10話、合宿回の感想

皆さんこんにちは。

 

 

今回は合宿回ということでワイワイしていて楽しかったですね。

合宿先は学校!まあ、虹ヶ咲学園は何でも揃っていて便利だから合宿するにも適している場所だと思います。

個人的にしずくちゃんつながりで湘南来る!?って勝手に期待してました😂

 

今回の合宿は夏休み中に行われたということで、初めて時間が動いていることがわかる回だったと思います(1話から既に半袖を着ていたためどの辺りの時期かは明確にはわかりませんでした)。

 

メンバーみんなで料理を作り、それを振る舞っていましたね。

せつ菜ちゃんの料理は相変わらず独特…作品が違いますが、デビルーク星の料理みたいですw

とにかくワイワイやってて楽しそうだな〜と微笑ましくなるシーンが多かったです。

 

夜、音楽室でCHASE!をピアノで弾く侑ちゃんですが、3話よりも遥かに上達していてびっくりでしたね!

たくさん練習したんだろうな…ってちょっと感動しちゃいました。

ここでの侑ちゃんとせつ菜ちゃんのやりとりは本当にうまく言葉にまとめるのが難しいのですが、とにかくエモかったです。

せつ菜ちゃんとの出会いはスクールアイドルの世界に飛び込むきっかけになったので、せつ菜ちゃんの存在もCHASE!も特別なものであることがこのやりとりで改めてわかりました。

そして、3話と今回の10話の侑ちゃんとせつ菜ちゃんの距離が明らかに縮まってることがシーンでわかります。

ここの心理描写は天才だなって思いました。

あとは侑ちゃんの顔が赤くなるところ、かわいすぎたな☺️

 

そのあと部屋に戻ろうとする侑ちゃんとせつ菜ちゃん、歩いていてせつ菜ちゃんがつまずいて侑ちゃんに支えれますが、これが抱きしめているようになって…歩夢ちゃんが目撃してしまいます。

歩夢ちゃんの表情と声がもう…あれは耐えられなかったと思います。

今まで侑ちゃんが他の子を褒めたりときめくって言った時に表情が曇っていましたが、その度に視聴者の方はある意味ネタのように面白がっていた方は多かったと思います。

ただそれが今回、ネタには到底できないような展開になってきたことは明確です。

 

部屋に戻った後も笑顔はなく、他のメンバーはハメを外して怒られたり、枕投げもしたりしてその日は終えました。

次の日、ランニングからの鬼ごっこを楽しんで、夜はプールに入ることになりましたが、そこでも歩夢ちゃんの顔は曇ったまま…

それは侑ちゃんとのやりとりでさらに曇ってしまい、もう限界までいっていることはわかりました。

 

 

歩夢の夢を一緒に追いかけて、今の私がいる。そして"みんな”とも…」

 

 

歩夢ちゃんはこの言葉から表情の曇りがより強く出て、その後のスクールアイドルフェスティバルを開きたいとメンバー全員に話す時も歩夢ちゃんの表情は浮かないままでした。

メンバーみんながスクールアイドルフェスティバルに賛同するシーンで歩夢ちゃんが映ることはなかったので、侑ちゃんが歩夢ちゃんの気持ちからはどんどん離れていってしまっていることを表しているのだと思います。

 

侑ちゃんは1話で「いつだって私は、歩夢の隣にいるよ」と言いますが、今のこの状況は歩夢ちゃんの隣にいるとは言えないのではないかと思います。

スクールアイドルのマネージャーのポジションにいるからもちろん歩夢ちゃん以外の子にも焦点を当てなければいけませんし、他のメンバーと関わっていくうちに新しい夢ができることもおかしくはありません。

また先ほども言いましたが、せつ菜ちゃんの存在があったからスクールアイドルの世界に飛び込めたので、せつ菜ちゃんの存在が特別であることは1話の時点でわかることです。

 

まだどこまで深いことを考えているかは11話以降にならないとわかりませんが、歩夢ちゃんは侑ちゃんにはずっと自分の夢だけを追って欲しかったと思っているのかもしれません。

それがいつの間にか「みんなの夢」も追っていることを侑ちゃんの口からはっきり聞いてしまったので、距離がどんどん離れてしまったという感じです。

視聴者の方がある意味ネタにしてきた侑ちゃんが他の子にときめいて歩夢ちゃんが嫉妬するようなシーンも、ここまでの過程を表していたのだと思います。

今まではずっと隣にいてくれた幼馴染がいつの間にか自分の中から離れてしまい、日に日に変わってしまったという感じですね。

歩夢ちゃんからしたら侑ちゃんには変わって欲しくなかった、けれどどんどん変わってしまう…それは悪い意味ではないから言い出せない、だから表情にずっと出ていたり表情を映さなかったりしたのだと個人的には思います。

なので、嫉妬というより不安の方が大きいと言った方が歩夢ちゃんの気持ちに近いと思います。


次回はゆうぽむ回、僕は歩夢ちゃん最推しで、侑ちゃんも大好きなので、歩夢ちゃんには報われて欲しいし、でも侑ちゃんの夢もちゃんと叶って欲しいと思っているので、本当に気になります。

ゆうぽむ回は竹芝のホテルで一人で見るので、多分涙ポロポロ流して見るかもしれません😢


ああ、11話待ち遠しい!!

それと…侑ちゃんには歌って欲しいな〜ってずっと思ってます。

Twitterでも言いましたが、一回限りや一日限りのスクールアイドルという形でもいいので、歌って欲しいです…😢

歩夢ちゃんだけに向けて歌うというのも素敵だな〜って、そんなふうにずっと思ってます。


実現して欲しいです…!!

 


最後まで読んでくださりありがとうございました!