ワンダーランド

皆さんこんにちは、ゆーさんです。

 

虹ヶ咲アニメ2話「Cutest♡ガール」が放送されましたね。


f:id:kanagawaboy0911:20201014081858j:plain


今回から前話振り返り配信→生放送→アニメ最新話放送という流れになりましたね。

アーカイブ等や録画で何度も見返すことはできますが、実況しながら皆さんと楽しめるので楽しいです。

 

矢野さん司会の生放送初回は大西さんが来ましたが、終始幼馴染のやりとりといいますか、仲の良い様子を見られてほっこりしました。

幼馴染っていいですね(幼馴染と言える人が僕にはいないんです・・・)

 

さてさて、アニメ本編いきましょう。

 

「世界で一番のワンダーランド、そんな場所に行けると思ってたのに・・・」

 

今回はかすみん回でしたね。

かわいいと面白いが爆発していたと個人的に思いました。

それに、ところどころ登場する果林さんのラスボス感が半端なくて、「かっけぇ・・・」と思わず声に出してしまいましたね。

これからの展開に関わるかなり重要な回ではなかったでしょうか。

 

スクールアイドル同好会が廃部となった原因は、自分の想い(熱い想いを届けたい)を一方的に押し付けてしまったせつ菜ちゃんと、そのやり方ではかわいくないから嫌だと主張するかすみちゃんの意見が対立してしまったことであると冒頭でわかります。

つまり、お互いのやりたいことがぶつかり合ってしまったということですね。

まあでもこれってどの部活、いや部活だけではなく一般社会でもごく普通に起こりうることで、お互いの意見を尊重しないと最悪な結果で終わってしまうことになりかねないです。

 

なので、一方通行はダメ。

 

生徒会室に現れる果林さん、菜々さんの元へ"優木せつ菜”について問いに来ます。

既にこの時から果林さんは菜々さんがせつ菜ちゃんだと気付いていたのでしょう。

何故なら、果林さんは生徒名簿をちらっと見た時に微笑んだのです。

あの瞬間かっこよすぎて惚れましたよ!

皆さんも見返した時注目してみてください。

 

スクールアイドル同好会は廃部という形になってしまったわけですが、かすみちゃんは当然納得いかず、生徒会室に忍び込みます。

はんぺんが菜々さんの顔面に見事にhitしたのはさすがに笑いました(笑)

あれ、高さ的にはんぺん投げつけてますよね・・・?まずいですよ。。。

プレートを盗んで去ろうとしたらまんまと菜々さんに見つかるところもかすみちゃんらしいですね・・・。

 

そしてそして、初のOP!

めちゃくちゃ楽しみにしていました。

 


【限定公開】虹色Passions! / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 【TVアニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』オープニング映像】

 

きたああああああ!!!!!!

 

ん??ビッグサイト水没してる???

 

これ残っているの屋上だけじゃないですか・・・(笑)

なんかどれくらい海面上昇しているか計算している人見ましたよ(笑)

 

 

僕の住む平塚も水没しましたね。

23区どころか群馬と栃木の一部も水没しててこれははいふりの世界なのかって思いました(笑)

なかなか面白いOPですね。

 

スーツ姿もかっこよくてびっくりでした。

果林さんはナイトプール・・・大人ですね~

お台場の名所もたくさん出てきて、今すぐにでも行きたくなります。

 

それぞれのキャラクターがアイコンを持っているカット、2ndライブのパンフレットでキャストさんたちが全く同じポーズで撮影されていてびっくりでした。

まさかここで来るとは・・・。

本当に細部まで凝っていてすごいと思いました。

早くフルで聴きたいです。

 

生徒会室からネームプレートを奪取して、スクールアイドル同好会の部室に向かうかすみちゃんですが・・・。部室は「ワンダーフォーゲル部」に変わりました。

 

ところでワンダーフォーゲルって何でしょう。

 

chouseisan.com

 

ドイツ語で渡り鳥を意味するそうです。

自然の中で活動するアウトドアのことを指していて、登山やスキー、川下りなど様々なものがあります。

なので、登山部やスキー部などが集まった部ということですね。

アクティブで楽しそうです。

 

その後のコッペパンの食べながらしずくちゃんに慰められるシーン、個人的に好きですね。

タメ口で話すしずくちゃんがすごく好きで、なんていうか聞いている側も距離がぐっと縮まったような感覚になるんですよね。

 

そんなしずくちゃんは演劇部部長に呼ばれて演劇部の方へ行ってしまいます。

 

しずく、行こ?

 

ここでやられた方、僕は大勢見てますよ(笑)

なんかいろんな想像をされている方がいらっしゃいますが、まあわかりますよ(笑)

CVは小山百代さんですね!スタァライトのイメージが強いです(アニメは見ていました)

モブもかわいいですねえ・・・。

 

再びコッペパンをかじるかすみちゃん・・・中の人のように実は大食いなのかな?

お腹パンパンになりそうです。

そこで侑ちゃんと歩夢ちゃんに出会い、共に行動するようになりますね。

侑ちゃんがかすみちゃんをべた褒めすると嫉妬する歩夢ちゃんかわいすぎました・・・好きです。

 

かすみちゃんが自己紹介ムービーを撮るということで撮りましたが・・・侑ちゃんスマホぶん投げるなwww

そして、あゆぴょんが再び出ましたね(笑)

めちゃくちゃ恥ずかしがっていたけど、あれは確かに恥ずかしい・・・。

あの後何度もやったのでしょう、「かわいい怖いかわいい怖い…」と繰り返す歩夢ちゃん…まあ難しいですね💦

 

かすみちゃんはここで歩夢ちゃんに「かわいい」を押し付けてしまっていたこと、せつ菜ちゃんが自分の意見を一方的に押し付けていたことと同じことをしていたことに気付きます。

これも誰もが経験あることではないでしょうか。

無意識にやってしまうんですよね。

自分の意見を聞いてもらいたいためについ周りが見えなくなってしまうこと…それはよくあることで、難しい問題ではありますよね。

 

歩夢ちゃんは自己紹介の練習を一生懸命していました。

「あゆむだぴょん」かわいすぎますね…

果林さんに見られちゃったましたけど😂

 

「それ、あなたの言葉?」

 

果林さんのこの一言で歩夢ちゃんは気付きます。

先ほど言ったようにかすみちゃんの一方的な「かわいい」で自分らしさがなかったんです。

他人から言われたことが自分の言葉だと思い込んでしまうこと、これも誰もが経験することではないでしょうか。

僕自身何度も経験あります。

 

侑ちゃんとかすみちゃんは歩夢ちゃんの到着を待ち、その時に同好会に何があったかをかすみちゃんが話します。

そして歩夢ちゃんにも同じことをしてしまったことを…

 

「やりたいことはやりたいんです」

「けど、他人にやりたいことを押し付けるのは嫌なんですよ」

「なのに、かすみん歩夢先輩にそれをしちゃって・・・」

 

ちゃんとわかっているだけでもしっかりしてますよね。

こうやって見るとかすみちゃんは根は真面目でしっかり者だと再認識できます。

 

「悩んでるかすみんもかわいいよ」

 

侑ちゃん、さらっと言いますが女の子を落とすのが得意みたいですね😂

イケメンだけどしっかり女の子らしいの最高です。

 

かすみちゃんは「先輩!こんな時にからかわないでくださいよ!もう!」とか言うけど、満更でもない様子…むしろ本当は嬉しそうですね😂

そんなやりとりをしているうちに遅れて到着する歩夢ちゃん、自己紹介を撮って欲しいと言って、かすみちゃんに撮ってもらいます。

果林さんに言われた「それ、あなたの言葉?」が心に響いたのか、自分らしく自分の言葉で自己紹介を進めていったと思います。

 

ここで注目したいのは最後にうさぎのポーズを入れたところです。

かすみちゃんが何度もやらせていたうさぎのポーズは最初はものすごく恥ずかしがっていたけれど、かすみちゃんの想いも取り入れて全てなくしたわけではなかったですよね。

 

このシーンは僕の中ではトップクラスに好きなシーンです。

この歩夢ちゃんのやり方ならば、スクールアイドル同好会は廃部にはならなかった、かも?

かすみちゃんには思っていたのとは違っていたけど、合格をもらえてましたね。

 

「多分、やりたいことが違っても大丈夫だよ」

「自分なりの一番をそれぞれ叶えるやり方ってきっとあると思うんだよね」

「探してみようよ、それに、その方が楽しくない?」

 

侑ちゃんはかすみちゃんにそう言葉をかけましたが、これはかすみちゃんにとってものすごく励みになる言葉だったと思います。

同好会は一度バラバラになってしまったけれど、そのやり方を探して見つけることができればまた戻れるかもしれないですよね。

また、「自分なりの一番」というのは、各々ソロで活動していくことを指しているのではないかと思いました。

せつ菜ちゃんとかすみちゃんのやりたいことが違ってぶつかってしまったのは、「グループ」として活動していたためであって、それを解決して自分なりの一番を叶えるとしたら、もうソロ活動しかないのかなって思いましたね。

 

かすみちゃんも「楽しいし、かわいいと思います」と笑顔で納得していましたね。

この侑ちゃんの言葉、かなり重要なものになるかも・・・。

 

そして、かすみちゃんは新曲「Poppin'Up!」を披露します。

 

 


【限定公開】Poppin' Up! / 中須かすみ(CV.相良茉優)【TVアニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』第2話ダンスシーン映像】

 

なんていうか、一言でいうと「かわいいがぎゅっと詰まっている」です。

お菓子の国に入り込んだ感じですかね。

 

「届け 届け」のところのカメラワークが個人的にめちゃくちゃ好きです。

 PVにダイアモンドと☆ワンダーランド☆の衣装も出てくるし、結構見どころありますよね。

あ、足湯のシーンは大江戸温泉物語ですね!来月行こうかな?

 

侑ちゃんがかわいいところを見ると抱きつくの本当に好きです。

かすみちゃんのことナデナデしてましたね。

 

「いろんなかわいいもかっこいいも一緒にいられる、そんな場所が本当に作れるなら、そこは絶対、世界で一番のワンダーランドです!」

 

これ、名言ですよね。

みんな一人ひとりの個性を大事にして一緒になれる、それ以上に素敵なことはないんじゃないかと思います。

なんか、この言葉にすごく元気もらっちゃいました。

 

前回、EDについて書いてなかったので、今回書きます!

 


【限定公開】NEO SKY, NEO MAP! / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 【TVアニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』エンディング映像】

 

EDがもう最高過ぎて、1話聴いた時の衝撃は2年前にトキランを初めて聴いた時の衝撃に近いものでした。

 

はっきり言っちゃいます。

今まで聴いてきたEDで群を抜いて好きです。

というか、虹ヶ咲の曲は全て何よりも好きなんですけど、毎回毎回予想をはるかに超えてくるので・・・なんていうか、曲を聴くたびに寿命が延びている感覚です(笑)

 

絵がスタァライトっぽいと思ったら、めばち先生だったので驚きましたね。

曲と絵がすごくマッチしていてPVとして出してほしいなと思ったくらいです。

 

曲も歌詞も全て大好きなんですが、サビ前とサビの歌詞が特に良いなって思いました。

 

「みんな自分が好きなことを追求しちゃおう」

 

エマパートの歌詞ですが、ここからもソロを匂わせているなと個人的に思いました。

また今回のお話にもすごくリンクしていると思います。

 

早くフルで聴きたい・・・好きすぎる。

あ、菜々さんのCVがEDに載るのはおそらく今週の3話でしょう。

スクスタをやっている方は既にCVがお分かりだと思いますが、つまりそういうことです。

 

果林さんは借りていた生徒名簿を菜々さんに返します。

"優木せつ菜"という名前はどこにも見つけられなかった・・・。

 

もうここで僕は察しました。

 

「いないはずのせつ菜と、どうやって廃部のやり取りができたのかしらね?」

「教えてくれる・・・?優木せつ菜さん?」

 

 

うおおおおお!!!きたあああああ!!!!!

 

 

果林さん強すぎてwwwww

なんていうか、スカッとジャパンを見ているような気分になりましたwww

アニメから入った方は果林さんが勉強嫌いで方向音痴というポンコツなところがあるなんて微塵にも思わないんじゃないでしょうか!?

何もかもができる女オーラがすごい出てますw

果林さんかっこよすぎて惚れました・・・。

 

今週の3話「大好きを叫ぶ」は、せつ菜回ということで話がさらに大きく動くことが予想されますね。

個人的に果林回が早く見たいです!

 


以上、アニメ2話の感想でした。

最後まで読んでくださりありがとうございました!