Brand New Story/Back to the TOKIMEKI

皆さんこんにちは、ゆーさんです。

 

9月12日、13日に開催された虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の2ndライブ、「Brand New Story」、「Back to the TOKIMEKI」についての感想を書いていきたいと思います。

リピート配信を見てから細かくまとめたので公開が遅くなってしまいました。

 

f:id:kanagawaboy0911:20200925004608j:plain

 

とても長くなることは確実ですね。

MCでのコメントなど耳で聞いただけのところが多いので、ここ違うよ!っていうところがあったら教えてくださいね。

 

【1日目のセットリスト】

 

f:id:kanagawaboy0911:20200915195451j:plain
f:id:kanagawaboy0911:20200915231553j:plain

 

このセットリストを予想できた人は果たしているのだろうか?と思いました。

個人的に10人曲→ソロ→ユニット→9人曲→10人曲というセットリストを予想していました。

それが上記のセットリストですよ・・・次はソロ?ユニット?と予測不可能な感じでドキドキが止まらないってまさにこういうことなんだなと思いましたね。

 

・未来ハーモニー

 

10人曲ももちろん楽しみでしたが、ソロとユニット以外で一番楽しみにしていた曲です。

衣装めちゃくちゃかわいかったですよね!?

 

 

ベレー帽もみんなにあってて本当にかわいかったです。

清楚というと白や水色のイメージが強いですが、黄色でも清楚だなと思う日も来ましたね。

 

この曲は最初にやるには本当にふさわしい曲だと思います。

 

「やっと来れたね きっともっと」

「奇跡を信じていくよ」

  

この歌詞を聞いた時は2ndライブまでの道のりとこれからの虹ヶ咲のことを歌っているんだなとこの場では思いました。

ここまで来るまで言うまでもなく大変な道のりでした。

それは皆さんもご存じのように新型コロナウイルス感染症により当たり前にできていたことができなくなってしまいましたよね。

例えば、生放送も一時的に中止し、再開後もアクリル板などで隔てるなど従来通りにとはいかなくなりました。

ライブもAqoursはユニットライブ、6thライブは無観客ライブ含めて全て中止になり、虹ヶ咲も中止になるのではと噂され、僕も不安を抱えながら当日が近づくのを待ちました。

 

ですが、虹ヶ咲はやってくれましたね。

大西さんが「ライブ絶対やります」と開催決定した当時言っていたことを思い出しました。

道のりは通常時よりかなり険しいものになったことは間違いないでしょう。

また、開催できた理由の一つはドームのように大きな会場ではなかったこともあるでしょうし、スタッフの数もその分少なく済むはずです。

それでもできたことは奇跡に近いと思います。

 

以上のようなことから上記の歌詞がライブで刺さりました。

 

いやー、メロディーから歌詞から全てが良いですよね。

これからもっとPVを観て、また夜のお台場で聴きたいです。

 

・無敵級*ビリーバー

 

来ましたよ総選挙1位!!

数え切れないほどPVを再生させている曲でライブで聴きたい曲の上位にあったので、とても楽しみにしていました。

相良さん、衣装がすごい似合っていましたよね。

 

相良さんは特に昼公演でかなり緊張していた様子で、相当プレッシャーもあったんだなと伝わってきました。

昼は途中、歌詞が飛んだり声が詰まりそうになる場面もあったので大丈夫かなと心配になりましたが、そんなところも歌詞とリンクしていたと思います。

 

うーん、悔しかったと思うな・・・。

ソロ一発目でしかも曲数はかすみんが一番多いわけで、やはり今までにないプレッシャーや不安があったはずです。

それでもなんとか最後まで歌い切りましたが。。

 

その飛んでしまった歌詞は相良さん自身が実際に好きと言っていた歌詞だったので、そこに意識しすぎてしまったのかもしれません。

ですが、夜公演ではその緊張が少し解けたのか、しっかりと声も出ており、自由に羽ばたくようにパフォーマンスをしていたので安堵感がありました。

最後はやり切ったという表情だったので、これは成功だったんだなと思いました。

 

「がんばる姿 見ててほしいな」

 「計画通りにはいかないな」

 

2番の歌詞ですが、かすみんのこの心情とライブ中の相良さんの状態が重なって、今ここに居るのは中須かすみなんだな・・・とリアルに感じられました。

 

・SUPER NOVA

 

Diver Divaの曲はライブで聴くとここまでぶち上がるのかっていうほどテンション上がりました。

個人的に一番の見どころと言える愛さんのラップ、なっちゃんの良すぎる活舌に圧倒されました。

「MIRAI! NEGAI! ZIYU! ZIZAI」の部分の演出もかなり好きでした。

 

あと2人が目線を合わせるところもよかったですね。

 

・Love Triangle

 

SUPER NOVAとはがらりと雰囲気が変わるのがLove Triangleで、これもライブで聴きたかった曲の上位です。

切なそうな二人の表情がすごく良かったですね。

 

「キミったら優しい」 

「あのコにも優しい(すっごく優しい)」

「みんなに優しい⁉」

「やきもきしちゃう…」

 

ここの歌詞かわいくないです?

 

・アナログハート

 

はいはいはい、リピート率No.1の璃奈ちゃんの曲来ましたよ。

あのドット絵の映像も手が込んでてよかったですよね。

田中さんの衣装が本当にかわいかったですよね。

 

そしてびっくりしたのはスクスタMVの璃奈ちゃんが素顔で踊っていたことです!

璃奈ちゃん・・・本当に成長したね・・・・・。

 

「スマイルはもう隠さない」

「この目で見たい」

 

この歌詞は僕の好きな部分で、璃奈ちゃんの成長を特に感じられるところです。

田中さんの笑顔も他の2曲よりさらに柔らかな表情だったと思います。

 

・Say Good-Bye 涙

 

そうそう、ソロの衣装はパンフレットでも見ていましたが、この曲の衣装本当にかわいいんですよ。

歩夢ちゃんの表情がキリっとしていてかっこよくたくましくなったという感じが伝わってきますが、大西さん自身も今回のこの曲の歩夢ちゃんとめちゃくちゃ重なる部分があります。

 

「もう涙なんて見せない」

「ため息だってつかない」

「夢叶えるその日まで」

「次に涙流すのは」

「一人じゃなく皆一緒に」

 

何故重なる部分があるのか・・・

この歌詞について3rdアルバムの感想を書いた時にも言いましたが、ここは歩夢ちゃんの心情を表す歌詞で、歩夢ちゃんが強くなり逞しくなったことがわかります。

 

大西さんは校内マッチングフェスティバル、1stライブと涙を流してきました。

特に1stライブの1日目の開花宣言で曲の途中に泣き出してしまうこともありました。

感情豊かでそこも大西さんのいいところではありますが、今回のライブではなんとなんと最後まで、しかも2日目の最後まで笑顔で終わることができたのです。

これは歌詞ともタイトルとも重なりますよね。

このことで僕自身が目頭熱くなってしまいました・・・。

 

そして、最後のセリフが心に刺さったんですが、皆さんどうでした?

 

あなたが支えてくれたから私、成長できてる気がするよ!

これからもずっと一緒に居ようね!

 

・・・これ、大西さん自身が歩夢ちゃんの気持ちになって考えたセリフと聞いて本当に歩夢ちゃんそのものなんだなと思いました。

今回のライブでは一度も涙を流さなかったというのもすごく大きかったですし、それはキズナエピソードで歩夢ちゃんがどんどんパワフルになり成長していったことと重なる部分がありました。

 

これからどこまで成長するんだろう・・・本当に楽しみです。

 

・やがてひとつの物語

 

辺りは真っ暗で 何も見えなかった

とても怖かったけど

ここにいることの方が怖くて

ただただ歩いた

遠くにぼんやりと見えた光

それはたった一つの希望だった

勇気を出して進んだから

巡り合った二つのストーリー

 

朗読でもうしずくちゃんの世界に引き込まれました。

毎回演出が凝っていてライブを見に来ているのに、まるで舞台を観に来ているようなそんな感覚に一瞬でなります。

 

 

・Sing&Smile‼

 

QU4RTZの曲はしっとりしていて、清楚な感じがします。

Sing&Smile‼はハモリが綺麗な曲なのでライブで聴けることを楽しみにしていました。

 

4分割の画面、ハモリ、ブランコと演出が特に凝っていて、衣装も再現度が高かったと思います。

ライブまでは正直Beautiful Moonrightの方が聴いている回数は多かったのですが、ライブ後は圧倒的Sing&Smile‼です。

 

あのブランコの演出たまらないですよね?

 

正直このブランコは想定外でした。

もしユニットにMVをつけるならば、Sing&Smile‼につけてほしいです。

イチオシはA・ZU・NAですが、またQU4RTZの良さも改めて知ることができました。

 

・Beautiful Moonright

 

大人な雰囲気が魅力的な曲で、ライブで聴くまではSing&Smileより好きでした。

普段かわいいを全面的に出すかすみんがこのしっとりと大人な曲を歌っているのがギャップで魅力的です。

 

また、サビを切ない表情で歌うのもまたこの歌の良いところだと思いますね。

それもそのはず、これは恋に悩む少女の心情を歌う曲です。

会いたい、離れたくない、そういう気持ちを表現していましたが、切なそうな歌い方でその気持ちが伝わってきました。

 

「離れてく Distance」

「ちょっと切ないかな」

 

これも恋をする相手が離れていくことに対して切なさを感じる場面ですが、何となく今の状況と重なる部分があるので余計に刺さりました。

 

恋色ミルクティー・・・飲んでみたいですね。

 

・LIKE IT! LOVE IT!

 

せつ菜ちゃんの大好きが溢れる曲が来ましたね。

スタンドマイクの次はメガホンと来ました!

大きな声がさらに大きく聞こえるような、そんな感覚になりました。

 

そして衣装がポップな感じでかわいい!!

せつ菜ちゃんかわいいのもめっちゃ似合うし、楠木さんもめっちゃ似合っていましたね~

 

「誰かが否定したとしても」

「私は絶対味方だから」

 

この歌詞は僕のこの曲の一番好きな歌詞ですが、楠木さんが前夜祭生放送でもこの部分が好きだとおっしゃっていました。

そのためかこの部分を歌う時はより力強く訴えるように歌っていたように思えました。

 

キズナエピソードを読むと振り返るとこの歌詞の重みがすごくわかります。

大好きなことを否定され、無駄だと決めつけられてきた彼女だからこそこの歌詞を歌えるのだと思います。

 

あと、ワンモアタイム!で煽るのめっちゃ良かったな・・・ライブで盛り上がりたい!

 

・楽しいの天才

 

ブチ上がりましたね、これは。

腕をぶん回す振り付けすごすぎでしょ・・・。

 

なっちゃんはライブ前からずっと配信でも「愛ならどんな状況でも楽しませてくれる」と言っていました。

その通り、無観客生配信という形になった今回のライブでも画面越しでブチ上がれて本当に「楽しいの天才」なんだなと改めて思いましたね。

 

歌詞で特に好きな部分はサビの全てです。

 

「楽しいから笑うんじゃなく」

「笑うから楽しいんだ!」

「悲しいから泣いちゃうんじゃなく」

「泣いちゃうから悲しいんだ!」

 

3rdアルバムの感想でも書きましたが、感情を表現することで楽しかったり悲しくなったりします。

そしてそれは周りに伝播していくことを愛さんは言いたいんだと思います。

ライブ会場はまさにそんな感じで、声を出して楽しさがどんどん増していき、それが一体となりますよね。

それは配信でも十分伝わりました。

 

また、なっちゃんの本心の部分はチョクメが全てなので読んだ方、本当に泣けましたよね。

2ndライブを迎えるまでの道のりや思っていたこと全てを教えてくれました。

あのチョクメが全てだと思います。

ますます応援したくなりました。

 

・Margaret

 

この曲の衣装はかすみんらしいかわいさを残しつつ大人っぽい雰囲気があるのがいいですよね。

花を渡すあの場面・・・受け取る仕事したくなりましたよ・・・・・。

 

聞いて!」

「泣き顔も笑い顔も 全部見て欲しい」

「たまに出る変な顔も 笑って許してね」

 

僕はこの歌詞が特に好きなのですが、相良さんも前夜祭の生放送で「聞いて!」が特に好きな歌詞と言っていましたよね。

この後に続くかすみんの心情がよく表れています。

かわいいだけじゃない、泣き顔も笑い顔も変な顔も全部見てほしい、素の私も見て!という強いメッセージが伝わってきます。

 

なので、この「聞いて!」に込められた気持ちはとても大きなものです。

相良さんの気持ちのこもった「聞いて!」、心に響きました。

 

・Dream Land!Dream World!

 

ようこそAZUNAランドへ さぁ踊ろう華麗なステップ♪

 

A・ZU・NAはイチオシユニットでこれを聴くのが楽しみ過ぎました。

衣装の再現率も高く、ポップでかわいかったですね~

ユニットシングルが発売された時から感じていたことですが、せつ菜ちゃんの青は髪色もあってか結構しっくり来たのですが、しずくちゃんの黄色は新鮮な感じでした。

 

「悲しみに暮れてても(Don't worry)」

 

これも発売した時から思っていたことなんですけど、Don't worryの部分が「とも~り~」に聞こえてしまう現象が今も普通に起きますねwww

ライブなら歌詞通り聞こえるのかと思ったらがっつり「とも~り~」に聞こえましたw

ともりちゃんかわいいですよね~

イチオシは大西さんですが・・・いや、もうみんなイチオシですw

 

「幼い頃 見てた絵本のような」

「Fantasy パラレルワールド

 

初めてフルで聴いた時からここの歌詞がすごく刺さるんですよね。

僕自身、幼い頃絵本が大好きでこんな世界に行ってみたい、キャラクターたちと話してみたいとよく言っていました。

そんなことを思い出させてくれる歌詞で、想像してとても懐かしくなりました。

あとはせつ菜ちゃんの歌い方すごく好きなことも刺さる理由の一つです。

 

A・ZU・NAランドと一度どこかの遊園地とコラボしてほしいと思っているんですよね。

例えばパレットタウンで・・・再開発のためあと数年で閉演してしまうみたいなので、それまでに一度だけでもコラボしてくれたいいな・・・・・なんてことを思っています。

 それとA・ZU・NAハンカチは公式グッズ化してほしいと切実に願っております・・・。

 

童心に帰って遊園地でおもいっきり遊んでみたいですね。

 

・Cheer for you!!

 

ライブの1週間前に理髪店へ散髪に行った際に店内BGMで流れて、散髪中に高まってしまったという出来事がありました。

いつも行く店ですが、あのお店は神なのかと思いましたね(笑)

 

Dream Land!Dream World!の童心に帰って遊ぶような曲とは対照的に恋の歌です。

好きな歌詞はサビの全てですね。

まっすぐに大好きを届け行こう、私はそばにいるからという勇気つけてくれるような歌詞がすごく好きです。

大好きを伝えていくせつ菜ちゃんがいるからこそこの歌に説得力がありますよね。

 

A!Z!U!NA!はいつか現地で絶対やりたいです。

Uだけがいかつい感じのポーズで面白かったです(笑)

 

恋の応援歌、すごくいいですね。

 

Fire Bird

 

今回の果林さんの曲はとても情熱的なもので、衣装もイメージカラーとは異なる赤の衣装ですね。

 

 「理性なんて捨てて 本能のまま」

「そんな私を受けて止めてくれたのよ」

 

ここ!ここがもう好きな歌詞!

大人すぎません?

 

あと、2番から薔薇が出てくるじゃないですか。

そこなんですよ・・・(語彙力)

くるくる回されるところも個人的に好きでした。

 

・哀温ノ詩

 

来ました和服美人!!

最初エマちゃんの和服姿を見て「うちのエマちゃんこんなに美人になっちゃったか・・・」と思いましたね(笑)

 

そして指出さん!パンフレットでも見ましたが、いやー本当に美しかった。

エマちゃんはスイスだけど、指出さんはもう和!っていう感じで艶があってこの衣装本当に似合うなって思いました。

最初にエマちゃんに和風テイストの衣装を着せようと思った運営さん、すごすぎます(語彙力がどんどんなくなっていきます)

 

皆さんも実況しながら言っていましたが、センスくるくるに見入ってしまいましたよね。

あれ相当難しいと思いますよ。

すごいきれいに回されていたのでリピート配信でも見られるのを楽しみにしていました。

 

そして、ラスサビ辺りで座って歌うところあるじゃないですか。

あの姿勢で変わらない声量で歌うって相当大変だと思うのですが、あそこまで発生できるって・・・とにかくすごいですよね!

横からの姿を映していましたが、本当に美しかったなぁ・・・。

 

エマちゃんの今回の曲はキズナエピソードを読んでから聴くとより感情移入します。

哀温ノ詩はスクールアイドルをおしまいにするマイちゃんから受け継いだ曲ですよね。

この過程を知っていると曲が入ってくる感じが全然違ってくると思います。

まだ読んでいない方は是非。

ARの蝶が最初はマイちゃんの衣装の色で、最後がエマちゃんの衣装の色になっていたので、これは曲を受け継いだことを表現していたのだと思います。

 

よし、キズナエピソードをまた読み返そう。

 

・Märchen Star

 

ええっとですね、この2ndライブでMärchen Starを見てですね、僕は彼方ちゃんの沼にどっぷりハマりました。

いや、試聴動画で聴いた時から3拍子の曲調も歌詞もすごく心地よくて好きだな~とは思っていたんですよ。

 

ライブで見たら・・・鬼頭さんめっちゃかわいいし、後ろのMVもめちゃくちゃかわいいし、もうなんなんですか!

サビの膝ぽんぽんとかウインクとかめっちゃかわいいですけど、最後に「ふぅ~」って口すぼめるところあるじゃないですか!そこ!!そこで悩殺されました!!!

月に乗っているのもまたかわいいし、鬼頭さんも言っていましたが、衣装は魔女っ子みたいでそこもかわいいです。

 

そして歌詞は2番のサビが特に刺さるんですよね。

 

「どんな時だってね みんながいてくれたから」

「夢をみられる 溢れ出すのは「ありがとう」」

 

これはアルバムの感想でも言いましたが、彼女の「ありがとう」をキズナエピソードで頻繁に言っており、いろんな感情が含まれていて、その程度も異なるものです。

読んでから聴くと心地よいだけの曲ではなく、彼女の心の深いところまで知ることができると思います。

 


【スクスタ】Märchen Star/近江彼方(CV.鬼頭明里) MV(#ニジガク3rd楽曲MV 毎日公開中!)

 

もうMV貼っちゃいます!

まだ見ていない方は是非見てください!!

本当にかわいすぎますって・・・・。

 

っていう感じで語彙力はどんどん低下していきます(笑)

 

・決意の光

 

おそらく披露されるソロ曲の中で一番注目されていたのではないでしょうか。

僕も注目していました。

何故ならめちゃくちゃ好きな曲だからです。

 

キズナLvを必死に上げて割と早めに曲を解放させてMVも数えきれないほど再生させてきましたからね。

アルバムが手に入りフルで聴けるようになっては毎日フルで聴いています。

 

小泉さん衣装めっちゃ似合ってましたよね。

かわいかったしかっこよかったです。

背が高くてスタイルもいいのでああいう和風な衣装が似合うんでしょうね。

ラスサビ前で「行くよ!」というセリフが入っていたと思いますが、あれ現地参加のライブでやったらブチ上がること確定です。

めちゃくちゃ盛り上がりましたもん。

 

・TOKIMEKI Runners 17章ver

 

トキランは今回のライブで一番多く披露された曲ですね。

1日目はアンコール前最後の曲として昼公演、夜公演と披露し、2日目は最初とアンコールで披露されました。

 

栞子ちゃんも加わって新しいスタートを切った虹ヶ咲には最高の一曲であると言えます。

17章verなので新しいバージョンではありますが、このライブで聞いて1stアルバムのリリイベやKMF、1stライブという感じに過去のことも思い出し、トキランがあったから今があるんだとしみじみと感じました。

 

まさに原点にして頂点です。

 

【アンコール】

 

アンコールは幕間アニメで栞子ちゃんの提案によって行われることになりましたよね。

その内容とは1stアルバムに収録されている9人のソロ曲をメドレー形式にして披露していくものでした。

 

なんか栞子ちゃんらしいなと思います。

スクスタのメインストーリーで学校説明会を開く際にライブをするのは1人しかできないということになり、歩夢ちゃんだけがライブに出ることになりました。

他の8人はライブには出られないので、これでは平等じゃないし悔しい気持ちもありますよね。

でも、今回のライブは同好会だけのイベント、最初は各々が「私が出る」と言っていましたが、栞子ちゃんは全員が平等に歌えるようにメドレーにして歌ったらどうか、という提案をしたと解釈しました。

 

皆さんはどうでしょう?

僕はこんな考えならすごく優しい世界で、栞子ちゃんの夢である「より善い世界」の一つではないか、と思いました。

 

曲順は、

 

・夢への一歩

・あなたの理想のヒロイン

・Evergreen

・ダイアモンド

・ドキピポ☆エモーション

・Starlight

・眠れる森に行きたいな

・めっちゃGoing‼

・CHASE!

 

いずれもスクスタサイズでしたね。

曲の感想などは2日目のフルサイズの方で書きますので、こちらでは省きます。

1stアルバムの曲は全てが始まりの曲でもあるので、またライブで聞きたいと思っていたこともあり、昼夜ともにメドレー形式で披露してくれて嬉しかったです。

 

・Just Believe!!!

 

イントロのここから新しく始まる感がすごくてブチ上がりました。

全員が特別ステージに上がって歌う演出はすごく良かったですね。

ライブグッズを持っていましたが、サスケが一番目立っていたと思います(笑)

 

あとは2日目で田中さんが遊んでてちょっと歌に遅れていたところ面白かったなって個人的に思いました(笑)

 

1日目はこの辺までにします。

続いて2日目。

 

 

【2日目のセットリスト】

 

f:id:kanagawaboy0911:20200922232718j:plain
f:id:kanagawaboy0911:20200922232643j:plain

 

2日目は「Back to the TOKIMEKI」というタイトルの通り、1stの振り返りのような要素がありました。

しかし、2ndアルバムの曲は披露されず、1日目と同様にユニット曲が披露されました。

1日目に披露された曲は省きます。

 

なんといいますか、1stというか最初の衣装は実家のような安心感がありますね。

どの衣装も素敵ですが。

 

・めっちゃGoing‼

 

この曲は振り付けが一番好きです。

というか、愛さんの曲はどれも振り付けが一番好きですね。

 

2年前に初めて聞いた時はこんなテンション上がる曲、今まであったかなって思うくらい刺さりました。

まさにテンアゲです。

サビの指でテンアゲを表すあの振り付けが好きで、ソロ曲の中では一番好きですね。

 

・あなたの理想のヒロイン

 

しずくちゃんってザ・清楚系という感じで、曲からもそれが伝わってきます。

なんていうか、世界に引き込まれるようなそんな感じになりますね。

 

「誰かを笑顔にできる人になりたい。」

「でも、一番はあなたを笑顔にしたい。」

 

ここの歌詞めちゃくちゃ好きなんですよね。

しずくちゃんの曲は「あなた」への想いが非常に強く表れており、やがてひとつの物語ではこれはもう告白なのでは?と思うほどです。

一番はあなたを笑顔にしたい・・・こんなこと言われたら惚れちゃいますよ。

 

・CHASE!

 

めっちゃGoing‼は楽しくてブチ上がる曲ですが、こちらは血が騒いでブチ上がる感じの曲だと思います。

彼女は大好きという気持ちを歌に乗せて歌うので、曲がどれも力強いんですよね。

ライブでの炎の演出もいいですよね。

 

そして、「そう、みんながいれば!」というアドリブも2番も最後で入りましたよね。

あんな感じで煽られるとマジで盛り上がります。

確かフェスでもアドリブ入れていましたよね。

次もやってくれないかな・・・。

 

というか、せつ菜ちゃんの人気すごいですよね。

マンスリーランキングの時は常に上位でしたし。

 

僕の偏見かもしれませんが、二次元のキャラクターって強くてかわいいロリっぽい女の子が人気になる傾向がある気がします。

 

・Starlight

 

セクシーでかっこいい曲だなと初めて聞いた時からずっと思っています。

ちらりと見えるガーターベルトが最高ですよね。

 

あとセクシー見せるカメラワークといいますか、カメラも持っていき方がうますぎだなって思いました。

1stの時より良かったんじゃないかと思います。

 

青の衣装いいですね~

 

・眠れる森に行きたいな

 

すやぴソングですね~

寝る前に聴くといい夢が見られそうです。

 

「もちろん寝るのも全力です」のところの振り付けがかわいくて好きなんですよね。

歌詞もかわいくて好きです。

あとは何でしょう・・・前にも言いましたが、スクスタがまだ慣れていなかった時はこの曲でちょっと苦労しました(笑)

最後の「おやすみ~」で何回もFAILEDになって頭抱えていた時期がなんか懐かしい・・・。

 

それとそれと、MVにも登場し、1stから鬼頭さんが抱きしめたり使っていた羊のクッションを検索したらすぐに発見したので、購入しちゃいました(笑)

 

 

ちょうど新しいクッション欲しいなって思っていたところだったのと、彼方ちゃんの沼にハマったこともあり、このクッションをポチりました。

お手頃価格なので、興味のある方は是非!

到着を楽しみに待っているところです。

 

・ダイアモンド

 

かわいいが全開な曲は一番かすみんらしいといえますね。

Aメロのメロディーが独特でクセになります。

 

「あわわ🤭」のところは実際にライブで見るとかわいさが倍増っていったところでしょうか。

ぶりぶりな感じがやはり一番似合いますね〜

 

相良さん、途中でむせてしまったところがあって調子があまり良くなかったのかもしれませんね。

マイクが拾ってしまっていました。

本人にとっても本当に悔しいものになってしまったと思いますが、最後まで笑顔でやりきってよかったと思います。

 

LOVEかすみん、3rdの会場でやりたいですね〜!

 

・Evergreen

 

いやー、マイナスイオンですね。

声が本当に透き通っています。

このエマちゃんの衣装と曲がすごくマッチしていて、まるでスイスの草原にいるような感覚になりますね。

 

会場でクラップしたくなる曲No.1です。

3rdライブでも披露して欲しいですが、「声繋ごうよ」でまた子どもたちと踊ってほしいっていうのもあります。

 

・ドキピポ☆エモーション

 

はい、今でも一番リピートしている曲です。

中毒性が半端ないし、2年前に試聴動画で聴いた時から完全にどハマりしています。

 

「いつか素顔を見せる日が来たら」

 「そのときは笑顔で居たい」

 

ここからアナログハートの「スマイルはもう隠さない」に繋がっていくと思うと本当に感動しますよね。

振り返って改めてそう思います。

 

 

・夢への一歩

 

歌詞からも伝わってきますが、歩夢ちゃんは一歩一歩コツコツ頑張っています。

なんというか、トキランもそうですが、ここから始まったという感じがしますよね。

歩夢ちゃんのことが大好きになったきっかけが夢への一歩です。

 

振り付けで好きなところは「とびきり素敵なプレゼント」のところで、ウインクもするのでかわいいです。

大西さん、ウインクが苦手と言っているのでよく頑張ったなと思います。

 

あと個人的に好きなところは間奏のあおりですね。

はぁい!はぁい!はぁい!はぁい!ってあの声かわいすぎます(笑)

 

これも現地で聴きたいな。

 

・Love U my friends 10人ver

 

栞子ちゃんもいる!!!

小泉さん衣装にあっててかわいかったな。

歌詞が本当にいいんですよね、この曲は。

 

「時々 ぶつかって」

「ひとりで 不安になって」

「涙を超えたら」

「虹がねぇ 見えたの!!」

 

歌詞で一番好きな部分です。

涙を流したその先には晴れて虹がかかる・・・そう思えますよね。

以前にも書きましたが、みんな一緒だと強調してくれる曲なので、ライバルだけど仲間でもあるということが再確認できます。

特に今回は9人ではなく10人、栞子ちゃんも加わったので9人の時以上に大切な曲になったのではないでしょうか。

 

【MC】

 

MCは特に印象に残ったところを書いていきますね。

1日目は曲がぎっしり詰まっていてMCはあまりなかったので、ほとんど2日目になると思いますが・・・。

 

1日目は昼公演で決意の光が終わった後に小泉さんが9人のソロやユニットを見た感想を話す時に涙を流したのは印象深かったです。

1stは現地で見ていたと言っていましたが、そのメンバーの一員となって想うことはたくさんあると思います。

改めて、栞子ちゃんが同好会の一員になってくれて本当に嬉しく思います。

 

2日目はCHASE!が終わった後の村上さん、前田さん、楠木さんのMCで村上さんと楠木さんが感情のジェットコースターと言った時に前田さんが「変温動物みたいな」と言ったのを聞いて、本当に頭の回転が速いなと思いましたね。

1日目夜公演のMCでも小泉さんが「トキメキ100%」と言ったら瞬時に「カカオみたい」と言ったのですが、こういう言葉がポンと出てくるのってすごいですよね。

キレのあるお笑い芸人が突っ込む時と似ていると思いました。

 

同じく2日目でソロ曲最後の指出さん、田中さん、大西さんのMCで田中さんが一人で帰って他のメンバーが心配したお話が印象的でした。

1日目夜公演が終わった後、片付けが終わった人から帰る感じだったみたいですが、田中さんは先に一人でホテルに行き、本人が少し悔しいところもあったので部屋で反省をしていたというお話をしていましたよね。

田中さんが居なくなって大西さんが心配して他のメンバーに声をかけて全員で田中さんの居る部屋に行って声をかけたそうですが、本当に優しいお話ですよね。

メンバーの絆を感じられたし、田中さんもそれで元気が出て翌日も最高なパフォーマンスができたと思います。

大西さん、リーダーやっているなって思いましたね。

 

その後行ける人でお風呂に行ったと言っていましたが、温泉付きのホテルだったのですかね・・・?

疲れた体に大浴場は最高だと思いました。

 

そして、2日目最後のMCは一番印象的でした。

普段は泣かない指出さん、相良さんが泣いてしまったんですよね。

それだけ不安だったことが多かったのでしょうね。

だって無観客で、声援も聞こえなくて、反応もなくて・・・何もかもが初めてのことでしたからそれはそれは怖いですよ。

 

オンラインならではの良さも確かにあります。

楠木さんはオンラインの良さを話していましたよね。

今までライブに足を運ぶ勇気がなかった人でも気軽に見られることです。

それは僕自身も非常にいいことだと思います。

勇気が出ない人だけではなく、身体が弱くて現地に行きたくても行かれない人も中には居ると思います。

そういう人でも楽しめるようにこれから通常のライブができるようになったとしてもオンライン配信という形は残していった方がいいと僕は思います。

オンラインの良さですよね。

 

でも、今回は完全に無観客だったからメンバーにかかるプレッシャーも相当なものだったと思われます。

そういうこともあり、涙を流してしまったのでしょう。

 

特に相良さんは披露する楽曲が一番多かったです。

無敵級*ビリーバーでは歌詞が飛んでしまい、ダイアモンドでは喉の調子が悪かったのかむせてしまいましたよね。

彼女はとても引きずっていたと思います。

それはそうですよね、総選挙で1位を獲得した曲であり、また始まりの曲でミスをしてしまったらショックです。

 

しかし、彼女は最後まで笑顔でやり切りました。

そこは本当にすごいと思いますし、僕ならもしかしたら披露中に涙を流してしまうかもしれません。

なので、僕は盛大に拍手をしました。

 

涙を流しながら「かすみんに申し訳ない」と言っていました。

 

鬼頭さん「一番大変だったよね、たくさんあったから」

久保田さん「いつもの聞かせてよかすかす!」

田中さん「そんなことないよ、ちゃんとかすみちゃんだったよ」

前田さん「ここまでかすみちゃんを表現できるのは相良しかいないの!」

 

 

相良さんが泣くのはそれほど大きなことなのか、みんなが励ましの言葉をかけていました。

特に田中さんは璃奈ちゃんの声で言っていたので、生配信でもリピート配信でもそのシーンでこみ上げるものがありました。

 

MCでもそうですが、田中さんって本当に人柄が良いなって思いますね。

家族や友人が見ていることを話したり、我々ファンのことを話す時の言葉一つ一つがものすごく温かいんですよね。

璃奈ちゃんの声で励ました時も本当に良い人だなって思いました。

もちろん皆さん良い人ですけど、特にそんなことを思わせてくれるシーンでした。

 

あとは上の方でも言ったように、全体でいうと大西さんが今回、曲の通り「Say Good-Bye 涙」できたことが個人的にすごいなと思ったところです。

涙を流すのはそれだけ感受性豊かで心優しい証拠だと思うので、そこも良いところだとは思いますが、今回は最後まで笑顔でリーダーやってたなって思いました。

ソロがメインでも実質的なリーダーだと思うので、いろいろ大変な部分はあったと思いますが、本当に最高なライブでした!

 

こんな感じで感想などをずらっと書いてきましたが、今回のライブ最高でしたよね?

アニメの放送が10月の発表され、3rdライブも決まりこれから虹ヶ咲はさらにパワーアップしていきます。

本当に楽しみで仕方ないです。

3rdライブは現地で見たいので、現地に人を入れての開催できることを心から祈っています。

 

 

では、この辺で。

最後まで読んでいただきありがとうございました!