犬派を猫の虜にしたキャット・ザ・シーフ!

皆さんこんにちは、ゆーさんです。

 

7月22日に発売したPrima Porta(以下ぷりぽ)の2ndシングル、「キャット・ザ・シーフ!」についてお話をしていきたいと思います。

 

まずは少し振り返ります。

 

ぷりぽは昨年10月7日CDデビューが発表され、12月25日に1stシングル「CALL&GOAL!」がリリースされましたね。

年が明けて1月と2月にリリースイベントも開催されて、僕は諸事情の為2月2日の池袋しか行くことができませんでしたが、現地でぷりぽが既に大人気であることを実感しました。

それはリリイベの会場が池袋のタワーレコードで、現地でCDを買った人に先着順でお渡し会参加券を配るというものでしたので、僕もそれを信じて当日は地元の神奈川から池袋まで向かいました。

しかし、あまりにも多くのファンが集まり、現場は大混乱となってしまい当初の先着順から抽選に切り替わり、その場でくじを引いて当選した人のみお渡し会に参加できるというシステムになりました。

会場では不満を漏らす人もいましたが、これがぷりぽの本当の人気なんだと実感しましたね。

 

1stシングル、「CALL&GOAL!」収録曲

 

・CALL&GOAL!

・☆トリルで始まっちゃう!

・朝焼けアプローチ

 

皆さんはどれが一番好きですか?

 

僕はどれも好きですが、一番は朝焼けアプローチですね。

あぐぽんのソロパートがものすごく好きです。

アラド戦記のEDにもなっていて、これがまたアニメとすごく合っています。

 

池袋のリリイベから2週間後の2月16日に生配信がありましたね。

 


【ライブ配信】Prima Portaのライブ配信特番企画 〜はじめのいっぽ〜 デビューシングル振り返り編

 

55:15~新情報として2ndシングル(キャット・ザ・シーフ!)の発売と1stライブが決定があったのがこの生配信でした。

1stライブは本来ならば8月8日、9日に浅草公会堂にて開催予定でしたが、昨今の新型コロナウイルス感染症の影響で無期限延期となってしまったのは大変残念ですね。

 

ということは、コロナがなければ今週末はぷりぽの1stライブだったということです。

本来ならばキャット・ザ・シーフ!の発売から約2週間後に1stライブという流れだったので、ほやほやの状態で楽しめたはずだったんですよね。

おそらく今年中の開催は不可能なので、来年開催されることを期待しましょう。

 

では、本題のキャット・ザ・シーフ!についてお話しましょう。

 


【ライブ配信】Prima Portaのライブ配信特番企画 第3弾 -ほっぷ すてっぷ Prima Porta!-

 

6月の生配信にて新曲のタイトル発表、そしてPVの一部公開と試聴動画の公開もありましたね。

新曲のタイトルはキャット・ザ・シーフ!ねこ中負けないミライの3曲で今回は猫を推してくるな~と感じました。

 


【試聴動画】2020.7.22発売 Prima Porta 2nd Single「キャット・ザ・シーフ!」

 


【Music Video】2020.7.22発売 Prima Porta 2nd Single「キャット・ザ・シーフ!」FULL

 

僕は2月の生配信で2ndシングルが発売されるという新情報があったその週に早速近所のアニメイトで予約をしましたが、ゲーマーズがぷりぽをかなり推していて「CALL&GOAL!」の時と同様に特典が充実しているのでゲーマーズでも予約をしました。

生配信で3曲を聴きましたが、3曲とも最初聴いた時から感想は変わりません。

 

キャット・ザ・シーフ!(ともっぺセンター)→かっこかわいい

ねこ中(まゆちセンター)→ひたすらかわいい

負けないミライ(秀ちゃんセンター)→どんな時でも元気と勇気をくれる

 

一言で表すならこんな感じですね。

 

7月21日、フラゲと同時にまずはアニメイトに取りに行き、後日ゲーマーズに取りに行きました。

 

f:id:kanagawaboy0911:20200804233625j:plain 

 早速キャット・ザ・シーフ!のPVを見ました。

 

うおおおおおお!!!!!

 

まあ、試聴動画の時から見てはいましたが、あぐぽんの投げキッスとウインクは最高ですね・・・(語彙力)

あと秀ちゃんパートの「だから今夜のランデブー 罠を張ってWanna hold me 逮捕」のところの表情と語呂の良さが好きですね。

とにかく5人のかっこかわいい表情とダンスがクセになってPVリピートしまくりました。

 

怪盗Prima Porta参上!

 

ここ、毎日聴いてないときも頭の中で流れます(笑)

ぷりぽにはもう盗まれてますね・・・心とか・・・だからもう夢中ですよ!

 

続いて、ねこ中

 

曲も歌詞もとにかくかわいいです。

猫と一緒にじゃれる感じがしてほっこりもしてきます。

一番好きな歌詞はこちらです。

 

落ち込んだ日も すりすりされて ゆるゆるり

 

まゆちパートですが、声も歌い方もかわいいですよね。

何か辛いことがあったとしても、猫にすりすりされたら心が少し楽になるかもしれません。

なんかそんなこと考えていたら猫と過ごしたくなってきました(笑)

 

ねこ中・・・まさに中毒性のある曲です。

 

最後に、負けないミライ

 

歌詞全体が勇気と元気をくれます。

また曲調がしっとりしていて心地よいです。

僕自身が結構ネガティブになりやすいこともあるので、こういう背中を押してくれるような曲はとても心強いと感じています。

また、今の状況だからこそ感じるものもあると思います。

 

約束するよ あきらめない

くじけそうな時には思い出そう

君の言葉 君の笑顔

それは太陽のように輝いて

照らされたら 照らし返してあげるよ

みんな繋がっているよ

 

歌詞の特に好きな部分です。

全体的に言えることですが、一人じゃないよって言ってくれるような歌詞が心に響きます。

今、僕は仕事とかではありませんが、ちょっと不安定な時期でしんどいと感じることがあるので負けないミライをもっと聴いて元気を出そうと思います。

 

以上、ぷりぽの2ndシングル「キャット・ザ・シーフ!」についての感想でした。

 

最後に少し無駄話を。。。。。

タイトルに「猫の虜にした」ありますが、猫をさらにかわいく思うようになりました。

 

 

ん?待てよ・・・。

 

犬派ってなんだよ!!!

猫の虜になったんじゃないのかよ!!!!

 

はい、えーっと、犬派というのは事実なのです・・・。

元々小さい頃から犬が大好きで自分よりはるかに大きな犬に抱きついたり、親戚の飼っている犬と一日中遊んだりしていました。

 

そして、僕が小3の頃から家でトイプードルを飼っています。

既に16歳6ヶ月でもうおじいちゃんです。

でもまだまだはしゃぐので現役ですよ(笑)

 

そんな感じで猫と触れる機会は今までほぼ皆無で、猫カフェで遊んだくらいです・・・。

はい、でも猫が今まで以上にかわいく思ったのは本当ですよ?

 

MVと曲の力はすごかった・・・というお話です!

 

では、この辺で。

最後まで読んでくださりありがとうございました!